今回はPCアプリケーションについて書いていこうと思います
モデルデータ配信、共有サイトでSTL形式を拾ってきて
スライサーに入てGコードにすれば造形は出来ますが
どうせなら自分で好きな造形物を作りたいですよね
まず3Dモデリングソフトから紹介
本格的なものになると、この手のソフトはかなり高価です
無料ソフトもいくつかあって、私はなんとかそれで賄えています
それぞれ使い込めば慣れるかもしれませんが
ここでは初心者がちょっと触った感想を書かしてもらいます
紹介するのは無料ソフトですが、それぞれの利用許諾を
よく読んでライセンス範囲内で楽しんで下さいね
(以下は配布元企業のサイトにリンクさせています)
○123DDESIGN
シンプルなインターフェイスで使いやすいのですが
逆にシンプルすぎてやりたいことの方法を調べるのに
少し時間がかかる印象でしょうか
インターネット上に情報は沢山あります
STL形式のデータを修正したい時に使っています
異形押し出し(ロフト)の部分を作るのに使っています
○DesignSpark Mechanical
寸法指定で図形を書いたり作図平面の変更が
判りやすかったので、比較的すぐに使えるようになりました
ちょっとした部品を作るのに便利だと思います
現在メインで使っているのはこれです
○PTC Creo Elements Direct Modeling Express
インターフェイスは上のDesignSparkに似ています
他で慣れてしまったので、まだじっくりと触っていません
○SketchUp
シンプルなインターフェイスで直観的に使い始められますが
123DDESIGNと同様にちょっとこんな形作りたいって時に
躓いてからはほとんど触っていません
○blender
3DCGアニメーション系のソフトです
まだ少し触っただけですが、図面に起こしにくい
動物のような物をモデリングするのに向いているらしいです
習得に根気がいりそうなので
曲面的な物が作りたくなった時にでも
じっくり触ってみようと思います
私のパソコンにインストールされているのは、これだけですが
世の中にはまだ色々な、無料や安価な3Dモデリングソフトはありますし
上記の説明は、初心者がごく短時間触っただけの感想です
こういった類のソフトは文房具と同じように、ただの道具であって
これが正解ってのはありません
自分の使い心地の良いソフトを選んで
作る物によって使い分けると良いと思います
この記事が
自分に合ったソフトに出会える一助になれば幸いです
他の投稿一覧へ
0 件のコメント:
コメントを投稿